tjの「お得なクルマの買い方について」

クルマの買い方、売り方、その他メーカー、ディーラーの裏話など、わかりやすく説明します

「どんなクルマを買えばよいの?」

当然、「気に入ったクルマを買う」のが良い

クルマ選びについては、「好きなメーカー」「好きな車種」「好きな色」と言うように

自分の好きなクルマを買うのが当然です

 

考えに入れたほうが良いこと

その上で、考えに入れたほうが良いこと「どれくらいの期間 乗るつもりなのか」です。

なぜかと言うと、「クルマを買う」と言うことは、それなりに「高い買い物をする」

ことで、できれば損しないようにしたほうが良いからです

 

「乗りつぶす」なら好きなように買えばよい

「得する」or「損する」というのは、値引きとかの購入時よりも、次買い替えるときの

「下取りの値段」で大きく差がつくと思います。

なので、「乗りつぶす」なら下取りのことを考えなくても良いので、好きなように買え

ば良いと思います。

「下取り(買取)」のことを考えて、好きではないボディカラーを選択した後で、

街で自分が好きなボディカラーのクルマを見かけて、「やっぱりあっちの色が良かっ

た」ってならないように・・・。

 

「3年から5年」で買い替えるなら

家族構成(独身から結婚、結婚後⇒子どもが生まれる、子どもがいる⇒子ども独立)

の変更があって、3年から5年で買い替えを予定しているのであれば、ぜひ、次の点を

気をつけて購入を考えたほうが良いと思います

①車種(メーカー)

②ボディカラー

③グレード 

④メーカーオプション

 

①車種(メーカー)

私自身、「トヨタ好き」だからと言うわけではありませんが、まずトヨタ車を基準に

検討したほうが良いと思います。やはり世界中で信頼のあるブランドなので、下取り

に出す際に他メーカーよりも高い車種が多いです。購入時に同じ金額(例えば450万

円)で買っても、3年で下取り(買取)に出したときに100万円以上の差が付く場合も

ありました。

 

②ボディカラー

ボディカラーでも大きく下取り(買取)に影響が出ます。「ブラック」または

「ホワイトパール系」を買えば、損することは無いと思います

例えば「ブラック」と「シルバー」では、同じ車種・グレード、同じ状態でも

30万円以上「ブラック」の方が高くなったりします。

 

③グレード

 

同じ車種の中でも「グレード」によって人気・不人気があります。例えば、

同じ車種・同じグレードでも「7人乗り/8人乗り」の違いでも下取り(買取)

価格が異なります。(ちなみに現在では7人乗りが圧倒的に高いです)

どのグレードがお勧めかは、営業スタッフに聞けば教えてくれますし、

営業スタッフ自身が乗っているグレードは、間違いないかもしれません。

(なぜなら、営業スタッフはかなり短い期間で乗り替えする人が多いので、

損する車種・グレードには乗らないからです)

 

④メーカーオプション

これは結構マニアックな世界となりますので、気になる場合は営業スタッフに

つけておいた方が良いメーカーオプションがあるか聞いてみると良いと思います

ちなみにクルマの天井につける「ムーンルーフ(サンルーフ)」は、オプション

価格も10万円以上するものが多いのですが、下取り(買取)価格も同等くらい

アップする車種が多いです。