tjの「お得なクルマの買い方について」

クルマの買い方、売り方、その他メーカー、ディーラーの裏話など、わかりやすく説明します

「専売車種」は2020年4月以降に買うのがお得

「専売車種」は2020年4月以降に買うのがお得

 

トヨタディーラーは「トヨタ店」「トヨペット店」「カローラ店」「ネッツ店」の
4チャネルに分かれており、「併売車種」と「専売車種」がそれぞれ設定されています。

「併売車種」とは、プリウス、アクアなど、どのチャネルでも販売している車種のことで、「専売車種」とは、クラウン(トヨタ店)、ハリアートヨペット店)、カローラカローラ店)、ヴィッツネッツ店)のように、他のチャネルでは販売しておらず、1つの販売店のみで取り扱っている車種のことです。

※一部の地域では、扱い車種の設定が異なります

「専売車種」は、「他チャネルでは買えない」ということもあり、値引きをあまりしないことが多いです。「どうしてもクラウンに乗りたい」というお客様は「トヨタ店」で買うしかないわけで、無理をしてまで値引きをする必要がない訳です。

 

2020年5月より全車種を全チャネルで販売するようになる

 

2020年5月よりどのチャネルでもすべてのクルマを販売できるようになります。
※4月より予約受注を開始するようです
よって、今まで専売車種だからといって強気で売っていた各ディーラーも「値引き合戦」に巻き込まれることとなります。「クラウンをネッツ店で買ったら安かった」なんてことにもなるかもです。

よって、すぐに買い替えしなくてもよければ、2020年4月以降に商談するとよいということになります。

「安く買えればよい」かどうかは別ですが・・・。